FC2ブログ

熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バードレポート

ちょつと面白い?「税」のお話です。将来、為になる人、そうでない人もご一読を。(バードレポート記事転載)・・・・・ ●「上告人は、二男一女をもうけ、新宿区の自宅に居住していたが、勤務先銀行の部下職員と関係を生じたことなどから、妻が離婚を決意し夫にその旨を申し入れた。妻は自宅に残って子供を育てたいとの離婚条件を提示。上告人は女子職員と婚姻して裸一貫から出直す事を決意し自己所有の自宅土地建物の財産分与を約し離婚届けに署名捺印した。自宅時価は6億円で、夫の父からの相続財産を買い換えたものです。夫には他に特別の財産はありません。夫は再婚し、子をもうけ、銀行退職、裸一貫出直しドラマ。そこで税務署がドラマを邪魔します。夫に(妻ではなく)譲渡税2億円、自宅を6億円で譲渡したとしての課税処分。が払えません。夫はまさか自分に課税されるとは思はず、逆に「税金、大丈夫か?」と妻を気遣っていました・・・。財産分与で、うかつな男はあまたいても、うかつな女はいません。財産分与や慰謝料への贈与税の心配無用。婚姻中築いた財産は名義に係らず民法上は夫婦共有財産。財産分与とはそれを民法に従い名義を清算する事で贈与ではありません。心身の損害への慰謝料も非課税。しかし譲渡税は別。譲渡税とは所有期間中の値上がり益への課税です。売却益に限らず、離婚で相手に引き渡すのも同じ。第三者に6億円で売却しそのまま妻に渡すのと同じ事です。元夫は「課税されるのなら財産分与はしなかった。錯誤だから財産分与は無効」と訴訟へ。・・・・・・●離婚で共有マンション清算・・・離婚で不動産の清算をすると何らかの譲渡税課税が生じます。・・・・・・・慎重に考えましょう。因みに先の訴訟は錯誤行為(登記)を認める判決を裁判所は言い渡しております。 IMG_3002.jpg
スポンサーサイト

a thing of yesterday

IMG_2990.jpg  (yesterdayと云うバラです。) ● 先日、発表された基準地価(実際の売買事例を批准した値)をみますと・・肯けます・・・。 熊本市内、特に政令指定都市になる前の旧熊本市街地における、前年比プラス値は我々現場感覚と概ね一致している様な気がします。 が、春日、特に熊本駅周辺の基準値は鑑定理論でいけば発表どおりでなんですが、土地の立体利用の取引き事例に偏り、総合的な利用価値と云う観点から考えると若干ずれがあるのでは・・・(オーバーシュートではないか?) ●可決後の「阿部談話」・・・・更に強い「経済」国家に向け、決意を新たに国政運営に邁進したい・・・・・国民の一人として大変心強い「コメント」で・・・この政権であれば明日の日本は明るいのでは・・・概ねG7及びマーケットは評価しているみたいですね。世界の歴史から経済の弱体・崩壊は争い(戦争)を意味します、ここを理解しておかないと石原慎太郎氏が言うただの「センチメント」では国家は、ありえない・・・と思います。「凛として、未来へ繋ぐ日本」・・いい言葉が護国神社に書いてあります。 IMG_2987.jpg (ベコニア) IMG_2970.jpg (コスモス)

マルヤガーデンズ

4月20日以来のブログになってしまいました。 本日は9月6日、もう秋ですね~早っ! 先日は十数年ぶりの台風直撃、その後の被害対応大変でした。 が一応、一段落と云う所ですか・・・・。 タイトルの「マルヤガーデンズ」・・・鹿児島三越が2009年9月に閉店の翌年に三越の跡にオープンした複合店舗なんですが・・・参考になります。 複合施設としてはコンパクトですが、利用者からすればジャストサイズ!!・・地下の食品売り場から最上階のカフェandレストランまで見やすい、買いやすい、利用しやすいレイアウトとディスプレイ。すぐ近くに地元デパートの「山形屋」そして「天文館アーケード」があるのですがエリア全体が一体感があり、相乗効果と云うかハーモニーを感じます。鹿児島中央駅ビルとアミュープラザとの程よい間隔(間合)もアライアンスしてる様な気がします。 仙台、金沢、広島等々と比較しても「街歩き」鹿児島はいいですね。そして熊本から近い!!・・・本日は鹿児島のパブリックリレーション、ブログになっちゃいました。 。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。