FC2ブログ

熊本県 熊本市 不動産 コウナン・レクセル

不動産に於るニュースと解析並びに 熊本及び九州エリアの不動産動向をリポートします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、不動産(住宅)は買い時か?

「いま不動産は買い時か?」

中古住宅マーケットは堅調に推移!
今回の不動産不況は、"ファンドバブルの崩壊"

アメリカの金融不安に端を発した、世界的な経済不安から、国内の不動産市況も低迷傾向にあると
報道されています。

そのような中、「今、住まいを買うべきか・・・」と悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
しかし、一口に不動産と云っても全ての不動産が経済不安の影響を受けている訳ではありません。

不動産には土地、新築住宅(建売住宅、注文住宅)、中古住宅、賃貸住宅、投資用不動産、事業用不動産など様々な種類がありますが、今回"低迷"といわれているものは、主に金融引き締めのダメージを大きく受けた外資系を含む投資ファンドが購入主体であった大型の投資用不動産や、資材高騰による建築原価アップの影響と市場ニーズを見誤った価格設定により、販売に苦戦する分譲会社の新築マンションなどです。

一方、比較的安定しているのは中古住宅市場で、
このところ一部市場の価格調整を背景に相対的に新築物件より手頃と云った割安感から取引件数の大きな落ち込みは見られません。

実はこの傾向はかってのバブル期(1986年~1990年)の崩壊後にもみられました。
今回はかってのバブル期のような一般の住宅地を含む全国規模での地価高騰はなく、東京都心や地方中核都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡とその他の一部地方都市)の中心地における高騰が特徴的でした。

ですから前回のバブル期と比較すると"傷は浅い"と思われます。
今後の日本を取り巻く経済環境は不確実性はあるものの、中古住宅市場を中心に底堅い動きを示すものと思われます。
又、蛇足ですが住宅市場において近年、新築の供給数を上回り、中古住宅の流通が主流になる事は確実です。

住宅ローンの金利は依然最低水準でおそらく長期にわたり低い水準で推移するものと考えられ又、
税制面での優遇措置も従来の優遇にプラスして検討されております。
住まいを購入する時期としては、決して悪くありません。

よく「今は買い時ですか?」て云ったご質問をいただきます。大変、難しい質問です。
なぜなら人それぞれ異なるからです。
まず「今、なぜ購入を検討しているのか」をもう一度考えられたらいいと思います。
不動産価格への上昇の期待が購入目的の場合は昨今のような市況の下ではお勧めできません。
しかし、住むための購入や買い替えを検討されているのであれば、
まさにその時こそが「買い時」であると判断されていいと思います。

なぜなら生活に密着したところに購入動機があるからです。
結婚、出産、進学、子離れ、定年など生活の変化により「もっと広い所へ」「もっと便利な所に」
「環境を考えて」或いわ「広すぎるから」住み替えたい・・・・・
購入動機は人それぞれです。
つまり、「買いたい」と思った時こそが「買い時」とお考えなられていいと思います。
まずその「決断」は間違いはありません。

新築か中古か・・・
やはり新築物件は綺麗ですし、憧れでもありますよね、
でも中古物件も魅力が一杯あります。
まず価格、場所にもよりますが、新築物件に比べると非常にリーズナブルな金額で購入する事が可能です。
又、新築が供給されない地域でも物件が売却にでる事も結構あります。
今後、益々その傾向にあると考えられます。

中古住宅探しのポイントは・・・・
建物の維持管理の状態、例えばマンションの場合ですと占有部分の状態が一番ですが共用部分であるエレベーター、廊下、ロビー等の維持管理の状態がいい物件は検討に値します。
プロはどちらかと云えば共用部分の状態を重要視します。
入居者(売主さん)の意識が高い物件は年数がたっても結構、綺麗な物件も多いものです。

最後になりますが、「住まい」は家族、家庭の源泉で、将来にわたって、ここから全てが始まります。

余談ですが、アメリカ政府が2010年には年5%(V字回復)の同国の経済成長を政府として発表しております。
「ハドソン川の奇跡」をニュースでみているとアメリカの底力、懐の深さ、何か事が起きた場合の結束力が感じられ、おそらく現実のものになると思われます。

~賢明なご判断の一助になれば・・・。~
スポンサーサイト

"新年"あけましておめでとうございます。

もっぴー600
今年も皆様の"暮らし"のお役に立てる様、頑張ります。
宜しくお願いいたします。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。